わでかくらぶ禁止言葉

わでかくらぶは勉強中に

 

こんな言葉を禁止しています。

 

IMG_6544

 

なぜだと思います?

 

 

 

 

『おしえて』、『わからない』、『むり』などの言葉を使うと

 

脳みそが考えるのをストップしてしまうんです。

 

 

 

 

能動的から受動的な回路に切り替わってしまい

 

時間かければ出てくるはずのものも

 

不思議と出て来なくなるんですよね(@_@)

 

 

 

 

すぐに答えが出て来ないときに

 

この言葉を使わないようにするだけで

 

面白いように意欲も変わっていきますよ♪

 

 

 

 

 

いわゆる思考習慣ってやつですね(^^)

 

 

 

 

生徒がうっかり言葉に出したときは

 

何も言わずこの表をじっと見つめるのですが

 

しまったという顔をしながら勝手に気づいてくれるので

 

とても楽ちんです。

 

 

 

 

何も言わないのがまたポイント(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。