夏休みの宿題は最初が肝心!

いよいよ今日で1学期終了!

 

 

 

 

 

子どもたちは待ちに待った夏休みですが

 

保護者にとっては…お察しします(^^;

 

 

 

 

子どもにも保護者にも気が重いであろう

 

夏休みの宿題。

 

 

 

 

【早く済ませてしまって楽になりたい保護者】

 

VS

 

【宿題は明日から!で気づけば8月末…の子ども】

 

でしょうか?笑

 

 

 

 

その家庭によって色んな取り組み方があるかと思いますが

 

まずは最初に全体像を一緒に確認することをおススメします♪

 

 

 

 

 

そして宿題の計画は保護者が決めずに

 

大人の役割は子どもが決めた計画を

 

気分よくこなしていくためのサポート(^^)

 

 

 

 

低学年で自己管理できる子どもはなかなかいませんが

 

信じて見守ってあげた方が

 

本人もモチベーションが維持しやすいもの。

 

 

 

 

ついつい「こうした方がいいんじゃない?」

 

「言ったのにやってないじゃない…。」

 

「早くやりなさい!」

 

はぐっと我慢。

 

 

 

 

大人にとって忍耐が必要なところですね(笑)

 

 

 

 

 

子どもによって気が乗る声掛けは様々だと思うので

 

悩んでいる方は気軽に相談してくださいね♪

 

 

 

 

夏の特別講習はまだところどころ空きがあるので

 

こちらも気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

夏の特別教室2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。