子どもたちにとって居心地のよい空間とは?

昨年末に講師をさせていただいた
埼玉県加須市の学童指導員さん向け研修会。

120名以上の方から
嬉しい感想をびっちりいただいたのですが
伝えたかったことが
思っていた以上に伝わっていたことに感動(T_T)

感想を読む中で

自分が日頃子どもたちと関わるときに
特に大事にしていることは
これなんだ!と気づかせていただきました。

子どもたちにとって居心地のよい空間とは


《自分のペースで安心して過ごせる場所》

これこれ~!!

大人だって安心できず

自分のペースで過ごせない場所は
居心地悪いですよね(^^;

同じ学年でも

その子によって成長のタイミングは違うので
安心して自信をもって育っていけるように

周りの大人たちが支えていける文化を
もっと広げていきまーす!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。