教わるのは嫌いだけど…

自分が分からないところがあると

 

すぐに嫌になってやらなくなってしまうAくん。

 

 

 

 

たまに自分から教えて欲しいということもあるけど

 

教わりながら気が変わって

 

『やっぱりもういい…』ということもしばしば。

 

 

 

 

今日Bくんが漢字テストで分からないところがあると

 

それを見たAくんが

 

『こうやって覚えたらいいんだよ!』

 

と、突然アドバイス。

 

IMG_5476 IMG_5477

 

その教え方がうまいのなんの。

 

 

 

 

文字のバランスが悪いのを見て

 

『四角を書いて、上にこうして、下にこうして…』

 

と僕の教え方よりもはるかに分かりやすい(笑)

 

 

 

 

相手が分かるように教えるには

 

本当にそのことを理解していないとできないもの。

 

 

 

 

それに子どもって先生からよりも

 

ちょっと上のお兄さんお姉さんから教わる方が

 

楽しそうにするんですよね♪

 

 

 

 

『俺より教え方うまいじゃん!A先生だね!』

 

と言うと照れながらも嬉しそう(^-^)

 

 

 

 

気が乗らなかったAくんはどこへ行ったやら。

 

 

 

 

そこから自分で難しい漢字を調べては

 

僕に得意げに教えてくれました(^^♪

 

 

 

 

勉強のスイッチって

 

色んなところにあるから面白いですよね(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。