だから私もがんばる!

先日のこと。

 

 

 

学校でつまづいたところを

 

簡単な例題にして再チャレンジしてもうまく解けず

 

さらに他の子にこうやるんだよと教えられたことが悔しく

 

1時間机に突っ伏してしまったAちゃん。

 

 

 

 

日は変わって

 

今度はBくんが思うように出来ないことから悔し泣き…。

 

 

 

 

するとAちゃんが

 

『ようちゃん先生がこの前言ってたけど

 

こういうときに悔しくても頑張ろうと思うと成長するんだよ。

 

だから私もがんばる!』

 

と励ます姿を見て感動(T_T)

 

 

 

 

お母さんからも

 

『うちに帰ってきてからもご飯を食べたあと

 

わでかでやったプリントを寝るまで

 

ようちゃん先生から教わったやり方を

 

一生懸命思い出しながら解いてました。

 

やれば出来るって自信がついてきてるようです(^-^)』

 

と嬉しいメッセージをいただきました♪

 

 

 

 

Aちゃんは自己肯定感がとても低く

 

わでかに通い始めた2ヶ月前は何に取り組んでも

 

『どうせ私はバカだから…

 

みんなにもできないって言われるしダメなんだ…』

 

とネガティブな発言ばかりでした。

 

 

 

 

短期間で見違える成長を見させてもらうことができ

 

改めてわでかくらぶを立ち上げてよかったなと思う瞬間でした(:_;)

 

 

 

 

力技やテクニックで出来るようにするのは簡単だけど

 

心の成長はスイッチを探すのが大変。

 

 

 

 

心配でつい【転ばぬ先の杖】してしまいがちですが

 

保護者として本当に大事なのは【信じて見守る勇気】。

 

 

 

 

『他の子と比べちゃダメですよ』と偉そうなことを言っておきながら

 

僕も我が子はつい他の子と比べてしまいます(^^;

 

 

 

 

それが親心なんです(笑)

 

 

 

 

一歩離れて見ると

 

深刻な悩みも意外と大したことがないこともあります。

 

 

 

 

もし一人で悩んでいたら

 

遠慮なく相談してくださいね(^^)

 

 

 

 

子どもは可能性のカタマリなので

 

一緒に成長を楽しませてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。