アドバンスサポーター1号!

先日開催された文京区子育てサポーター認定制度の

 

アドバンスサポーター認定研修』。

 

 

 

 

 

丸一日の研修と認定試験があったのですが

 

嬉しい合格の認定証が届きました(^^)

 

 

25151927_1735196396490954_8035229285621245988_n

 

 

ファミサポスタンダードサポーター認定に引き続き

 

文京区第一号に♪

 

 

 

 

何かが変わるわけではないけど

 

認定されると信頼度が高まった気がしますね!

 

 

 

 

「アドバンスサポーター」は文京区での呼び名で

 

いわゆる「地域子育て支援士二種」。

 

http://kosodatehiroba.com/114shienshi.html

 

 

 

 

講義の内容は

 

乳幼児とその保護者が集う「地域子育て支援拠点」等に関わる

 

支援者やボランティアなどに求められる

 

基礎的な知識・技術の習得を目的とするもの。

 

 

 

 

この5年手探りで運営してきた子育て関連の活動で気づいたことや

 

新たに立ち上げる方たちの相談に乗ったときに話していたことがまんまだったので

 

やってきたことは間違いなかったんだなぁと

 

日曜日に参加したLD講演会と同じく

 

自分の活動の根拠、自信につながる嬉しい機会となりました♪

 

 

 

 

子どもたちがこの街に生まれてよかったと

 

さらに思える地元になるように

 

笑顔の親子がもっともっと増えるように。

 

 

 

 

わでかくらぶに、子育てサークルに

 

おもちゃ図書館に、その他子育て・地域活動と

 

これからもより楽しみながら取り組んでいきます(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。