基礎学力をつける前に大事なもの

基礎学力といえば読み・書き・計算。

 

 

 

 

何の勉強をするにもまずは基礎学力が重要ですが

 

その前にもっと大事なものがあります。

 

 

 

 

それは

 

学習能力

 

 

 

 

学習能力とは

 

集中力や思考力、読解力など

 

学習に向かう前に必要な素質です(^^)

 

 

 

 

 

そもそも集中力がない子に

 

いきなり30分机に向かわせようとしても

 

やる方もやらせる方もしんどいですよね(^^;

 

 

 

 

 

 

読解力が弱い子に

 

語彙力をつけようとたくさん本を準備しても

 

まだ消化機能が未発達の赤ちゃんに

 

ステーキを食べさせるようなもの(@_@)

 

 

 

 

 

 

 

身体能力に置き換えると分かりやすいと思いますが

 

身体能力が高い子は何のスポーツをやっても

 

スキルやテクニックが身につくのが早いですよね(^^)

 

 

 

 

 

もともとの学習能力が高ければ

 

当然どんな学習でも

 

理解したり身につくのが早くなります。

 

 

 

 

 

基礎学力はとても重要ですが

 

意欲的に学習するためは

 

どうしたら学習能力が上がるか。

 

 

 

 

ひとりひとりポイントが違うので

 

そこを見極めるのが

 

この仕事をしてて一番楽しいところです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。