大盛況!第二回読書感想文書き方講座

IMG_2524

 

前回大好評だったNちゃん先生による、第二回読書感想文書き方講座を開催しました!

 

わでかくらぶ生5名、外部から2名、お母さん3名に参加いただき、前回以上の盛り上がり(*^^)v

 

IMG_2523

 

今日は一年生の子が持ってきた本を使って、感情を考えながら付箋の使い方を勉強しました。

 

『主人公はどんな気持ちかなぁ?』

 

という問いに対して、その子によって違った答えが出てくるから面白い(^^♪

 

ひねくれた男子たちの答えも、その発想はなかった~と、ついついにやけてしまいます(笑)

 

講座の後はお弁当タイム!

 

IMG_2525

 

作ったお母さんに感心しちゃいました♪

 

お昼を食べ終わった後は、講座で習ったことの実践編。

 

IMG_2527

 

みんな上手に貼ってるね~(*^_^*)

 

IMG_2528

 

ついついあらすじの説明文になりがちな読書感想文も、付箋で感情に目印をつけつつ、書くことをメモしてからまとめると、すらすら書けるようになるんだなぁ。

 

Nちゃん先生、今日も楽しい講座をありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。