牛乳パック紙すき教室

IMG_2624

 

ご近所の商店街の方々の協力のもと

わでかくらぶ夏休み課外イベントとして

牛乳パックで作る手作り紙すきハガキ教室を開催しました♪

 

この日を楽しみにしてた子がたくさんいて

会場に着くまでみんなソワソワ(笑)

 

IMG_2553

 

大きな声でごあいさつしたあとは

手を洗って早速紙すきの準備。

 

初めて見る道具の数々に興味津々でした(^_-)-☆

 

IMG_2620

IMG_2579

 

商店街のお姉さま方の優しい指導のもと

各々好きな飾りを入れて

とっても素敵な作品が出来ていきます(^_-)-☆

 

IMG_2567

IMG_2607

 

水分を手のひらでぎゅっと絞ったあとは

アイロンで一気に乾かします。

 

シワにならないようにゆっくりていねいに(^^)

 

IMG_2604

 

緊張したのもつかの間

みんな時間を忘れて夢中になっていました(^O^)/

 

IMG_2624

 

物があふれていて

なんでも近所で手に入ってしまう時代だけど

どのように作られているのか

知らないことって多いですよね。

 

インターネットで調べればなんでも分かってしまうけど

直接経験したことはなかなか忘れません。

 

その経験が役に立つこともたくさんあります。
これからも子どもたちに

座学からでは学びづらい経験を

たくさんさせてあげたいなぁと思います(*^-^*)

 

IMG_2623

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。