球根と教え子の成長に感動!春ですね♪

IMG_0471

 

冬に植えた球根は毎日にょきにょき育ち

 

ついにキレイな花を咲かせてくれました♪

 

 

 

 

スイセンだったようです(^^)

 

 

 

 

花を咲かせるまで

 

何か分からず育てるのも

 

楽しいですね(^◇^)

 

 

 

 

どんな才能があるか

 

どんな特性があるか

 

どのタイミングでスイッチが入るか

 

色んな視点から子どもたちの成長をみていますが

 

植物の成長も似てるなぁと。

 

 

 

 

ガーデニングにハマりそうです(笑)

 

 

 

 

今朝嬉しい再会がありました♪

 

 

 

 

わでかくらぶを始める前のこと。

 

 

 

 

当時小学校の勉強についていけず

 

学校に行くのも嫌で

 

行ってもほとんど寝ているか

 

絵を描いて過ごしていたAちゃん。

 

 

 

 

塾に来ても宿題はおろか

 

一緒に話してやると決めた課題も

 

うつらうつらと眠ってしまったり

 

ペンを動かしたと思ったら

 

可愛いイヌやネコのイラストだらけ(^^)笑

 

 

 

 

 

当然お母さんは心配でイライラ…。

 

 

 

 

成長が早い子だったので

 

体力がついて来なかったり

 

考えるスタミナが足りなかったのが原因だったのですが

 

周りから見るとさぼっているようにしか

 

感じられないのですよね(+_+)

 

 

 

 

 

ついぶつかってしまうお母さんに

 

Aちゃんの気持ちをかみ砕いて伝えたり

 

Aちゃんの精神面に寄り添いつつ

 

自分の力で芽が出るのを見守っていました。

 

 

 

 

中学進学を機に離れてそれっきりだったのですが

 

あれから丸4年。

 

 

 

 

当時からは考えられないレベルの高校に通い

 

コミュニケーションも得意でなかったAちゃんが

 

立派に飲食店でバイトまでしているようで驚き!

 

 

 

 

好きだったイラストを活かして

 

絵画教室に通ってスキルを上げていたり

 

自分で考えながら将来に向けて歩んでいる

 

Aちゃんは自信に満ち溢れていました。

 

 

 

 

お母さんも安心だろうなぁ!

 

 

 

 

信じて見守る大切さを改めて実感しました♪

 

 

 

 

別れた後に思い返して

 

成長に目がウルウルしてしまったのは内緒(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。