講演実績

ありがたいことに

 

教職員、支援員、PTAその他

 

色んな方面から講演の機会をいただくようになりました。

 

 

 

 

恩師たちから学んできたこと

 

自身の子育てやわでかくらぶにて

 

親子をサポートする中で乗り越えたり気づいたこと。

 

 

 

 

それが

 

多くの方たちの悩み解消のヒントになっていくのが

 

嬉しくて楽しくて仕方ない♪

 

 

 

 

かつて自分なんて必要ない

 

いらない存在だと思っていたけど

 

人はガラッと変わるものですね(^^)

 

 

 

 

過去の点が線となり

 

全てがつながった今

 

無駄な経験は何ひとつなかったなぁと

 

切実に思います。

 

 

 

 

蒔いた種が芽を出し

 

じっくり育って

 

いよいよ花が咲いてきた感覚。

 

 

 

 

必要としてくださる人のところに

 

もっともっと届きますように(^^)/

 

 

 

 

 

以下講演実績


《2021年》
2月6日
ささえーる薬王寺周年イベント(新宿区)
「パパと遊ぼう!」

3月28日
障がい児保護者支援啓発フォーラム2021(岡山県倉敷市)
「学習・不登校・成人期3人の支援者と語る」

8月21日(予定)
ささえーる薬王寺イクメン&イキメン講座(新宿区)
「パパと一緒に遊ぼう(仮)」

 

《2020年》
10月7日
ささえーる薬王寺イクメン&イキメン講座(新宿区)
「パパと一緒に遊ぼう」

 

《2019年》
1月26日
東京都教職員組合青年部(板橋区)
「子どもに学ぶ楽しさを♪子どもサポートで笑顔の家庭を増やしたい」

3月30日
楽読(速読)スクールコラボ企画(文京区)
「子育てがラクになる"脳"の使い方」

7月3日
某幼稚園(文京区)
「今日からできる!子育てがちょっとラクになる秘訣」

7月21日
メンタルエステスクール(群馬県高崎市)
「発達障害ってなんだろう?」

11月13日
文京区障害児支援ネットワーク
「家族支援を考える」

12月9日
放課後児童指導員全体研修会(埼玉県加須市)
「子どもたちの居心地よい空間づくり」

 

《2018年》
3月20日
ペアレント・トレーニング リーダー研修(東久留米市)
「子育てや人間関係がちょっと楽になり、親子がもっと笑顔になれる秘訣」

9月24日
ファザーリングジャパンパートナーシップPJ(文京区)
「その子らしいリーダーシップを育むために親ができること」

10月8日
MIRAI∞LABO(渋谷区)
「パパとママのためのストレスの対処法~育児で起こるイライラを面白い!に変えよう!~」

《2017年》
2月12日
市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2017(千代田区)
「本音で話す。課題解決する中間支援組織のミライ」

3月15日
エンパブリック(文京区)
「地域活動ブラッシュアップ講座~千石白山エリアの子育て支援ネットワーク~」

6月18日
日本教育工学研究所(文京区)
「今日からできる!~子育てがちょっと楽になり、親子がもっと笑顔になれる3つの秘訣~」

12月10日
プラスのミライLABOコラボ企画(文京区)
「知ると将来が大きく変わる?子どもの才能とDNA」

《2016年》
6月18日
フミコムカフェVol.2(文京区)
「育児からはじまった地域のつながり」

《2015年》
7月12日
文京パパスクール2015
「親子で地域に飛び出そう」

《2014年》
6月22日
文京パパスクール2014
「親子のコミュニケーションを語ろう」

10月5日、19日
北区みんなで育児応援プロジェクト(東京都北区)
「イクメン講座」

11月2日
ゆうまつどフェスタ2014(千葉県松戸市)
「子育てがもっと楽しくなる親子コミュニケーション術」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。