Page 1
標準

おもちゃ図書館はじめます♪

おもちゃ図書館ってご存知ですか?

 

http://www.toylib-jpn.org/toshokan.html

 

 

 

 

 

 

わでかくらぶの生徒がいない平日午前中や週末を活かして

 

作業療法士、司書、保育士などの

 

専門資格を持った子育て仲間たちと

 

おもちゃ図書館おひさまをオープンします!

 

20771712_1800827716598688_982591956_o

 

 

子どもの発達の悩みなどを気軽に相談したり

 

親子同士の交流の場を作っていくことで

 

家庭だけで抱え込まず

 

地域の中で適度に頼れる関係を築く

 

きっかけのひとつになれたらなぁと思っています(^^)

 

 

 

 

おもちゃ図書館おひさまのフェイスブックページを作ったので

 

応援いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

正式オープンは9月20日(水)ですが

 

9月3日(日)の14時~17時にオープニングイベントを予定しているので

 

よかったらふらっとお立ち寄りください(^◇^)

 

おひさまオープニングチラシ

 

 

お菓子と飲み物を準備して

 

ゆるーくお待ちしております♪

 

 

 

 

おもちゃ図書館財団さまから

 

20万円分の大量おもちゃが届いたので

 

20日からは貸し出しもしていきますよー(^^)/

 

 

 

 

使わなくなったおもちゃの寄付も大歓迎です!!

標準

わでかくらぶの地図完成♪

地図_わでかくらぶ

 

移転して8カ月経つのですが

 

今更ながら地図を作っていただきました!

 

 

 

 

分かりやすい(^◇^)

 

 

 

 

最寄りは都営三田線千石駅A4出口から徒歩3分なのですが

 

JR巣鴨駅からも徒歩10分ほどなんです(^^)

 

 

 

 

もともと分かりやすい立地ですが

 

これで迷う人がさらに減るかな♪

標準

夏休みの宿題は最初が肝心!

いよいよ今日で1学期終了!

 

 

 

 

 

子どもたちは待ちに待った夏休みですが

 

保護者にとっては…お察しします(^^;

 

 

 

 

子どもにも保護者にも気が重いであろう

 

夏休みの宿題。

 

 

 

 

【早く済ませてしまって楽になりたい保護者】

 

VS

 

【宿題は明日から!で気づけば8月末…の子ども】

 

でしょうか?笑

 

 

 

 

その家庭によって色んな取り組み方があるかと思いますが

 

まずは最初に全体像を一緒に確認することをおススメします♪

 

 

 

 

 

そして宿題の計画は保護者が決めずに

 

大人の役割は子どもが決めた計画を

 

気分よくこなしていくためのサポート(^^)

 

 

 

 

低学年で自己管理できる子どもはなかなかいませんが

 

信じて見守ってあげた方が

 

本人もモチベーションが維持しやすいもの。

 

 

 

 

ついつい「こうした方がいいんじゃない?」

 

「言ったのにやってないじゃない…。」

 

「早くやりなさい!」

 

はぐっと我慢。

 

 

 

 

大人にとって忍耐が必要なところですね(笑)

 

 

 

 

 

子どもによって気が乗る声掛けは様々だと思うので

 

悩んでいる方は気軽に相談してくださいね♪

 

 

 

 

夏の特別講習はまだところどころ空きがあるので

 

こちらも気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

夏の特別教室2017

標準

7月・8月限定!夏の特別教室♪

10時から15時まで勉強し放題の

 

お得なパックプランを準備しました(^^)

 

 

夏の特別教室2017

 

 

基本1~3年生が中心でご案内していますが

 

就学前や、小学4年生以上の子たちのサポートもしています♪

 

 

 

 

普段は遠くて通うのが難しい子

 

この時期に集中して伸ばしたい子

 

夏休みの課題に頭を抱えている子などなど。

 

 

 

 

7月21日~8月31日までの土日祝日と

 

お盆休み(8月11日~16日)を除いて

 

毎日開催していますので

 

気軽にご利用くださいね!

 

 

 

 

家でなかなか気が乗らない夏の課題もわでかくらぶだと楽しく終わらせることができるのでパパもママも家で子どもとゆっくり向き合えますよ(^^)/

 

 

 

 

ご紹介大歓迎です(^◇^)

標準

3か月で受かる保育士講座、6月一杯早割中!残り2枠!!

保育士


今から4年前。




待機児童の多さに驚愕し
入れなかったときのためにと独学で受験した保育士試験。




2ヶ月半の勉強で合格した経験から
身近なパパ友ママ友からの希望でサポートをすると

嬉しい合格者が続出♪




それから毎回おせっかいで開催し続け

早5回目となりました!。




合格率2割の4月の前期試験も

8名中4名が合格し

7月の2次試験に向けて準備中です!





試験のベースとなる保育所保育指針が

来年度大幅改定されるため

受験検討されている方は対策しやすい

今回がチャンスですよ(^O^) 





他の教材などを利用して一人で行き詰まっている方なども

気軽にご相談くださいね(^^) 




余裕を持った勉強のスタートを切れる

6月中は早割しています♪ 




前回の募集で3名お申し込みがあったので

残り2枠とさせていただきますね(^^)





詳細はこちら↓↓↓

【3ヶ月で受かる保育士資格講座♪】

 

《費用》

 

【早期フルサポートコース:6月中申込限定】
全教科受講:64800円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:8100円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【短期フルサポートコース:7月スタート】
全教科受講:108000円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:10800円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【プチサポートコース】
全教科受講:32400円(テキスト・映像教材費、プチ指導料込み)
単価受講:5400円/1教科
※基本的な学習方法をお教えします。自己管理できる方向け。

 

《募集定員》
早期フル:5名(あと2名)

短期フル:3名

プチ:5名

 

《募集締め切り》
平成29年7月2日(日)
※保育士受験申請は7月26日締め切り。
6月22日(木)10時よりインターネットにて手引きの請求がスタートします。

 

《受講条件》
●受験資格がある方。←これがないと受けることができません(>_<)
【保育士受験資格】
①4年制大学を卒業
②4年制大学に2年以上在籍し、62単位以上習得
③短大若しくは専門学校を卒業
④中学若しくは高校卒業後、児童福祉施設などで2年以上の勤務経験がある

 

●29年度後期保育士試験の日程が都合つく方。
※一次の筆記試験は平成29年10月21日(土)、10月22日(日)
二次の実技試験は平成29年12月10日(日) です。

 

●短期フルサポートコースは週10~15時間の勉強時間を確保できる方(トータル100〜150時間程度)。

 

●子どもが好きな方。

 

以上\(^o^)/

標準

今日からできる!~子育てがちょっと楽になり、親子がもっと笑顔になれる3つの秘訣セミナー

6月18日(日)に

 

【子育てがちょっと楽になり、親子がもっと笑顔になれる3つの秘訣】

 

というテーマでお話しさせていただくことになりました!

 

 

 

 

わでかくらぶで大事にしているエッセンスで

 

子育てだけでなく

 

夫婦関係や職場の人間関係などでも活かせる

 

すぐに使える3つのテクニックをお伝えします♪

 

 

 

 

お申し込みはこちらから出来るそうです。

 

 

 

 

子連れ大歓迎ですので

 

小さなお子様連れでも気軽にご参加ください♪

 

 

 

 

 

以下詳細です(^^)

 

 

 

 

 

突然ですが、子育ては楽しいですか?
夫婦・パートナーと協力し合って、子育てが十分にできていますか?
お子様の教育に関する問題や悩みはありませんか?
仕事と子育ての両立ができず、苦しい思いを抱えていませんか?

私は人材プロデューサー、感情カウンセラーとして、数多くの方の相談に乗ってきました。その中には夫婦間でのトラブル、職場での人間関係、親子関係の問題など、さまざまな人生の深いテーマについてお話させていただいています。実際に劇的に夫婦関係が改善したり、自分に適した仕事を見つけて転職や独立をされたり、今までずっとわだかまりのあった実母、実父と和解したりなど数多くの人生のドラマに立ち会ってきました。

今回、塾経営を通して、数多くの親子の子育てについて相談に乗り、子育ての問題、お子様の学習に対する問題をサポートしている髙山陽介さんをゲストにお迎えし、子育てについてや、ご自身の心のケアや、自己実現、仕事との両立、人間関係などについて、お話していただきます。

髙山さんの塾に通われているお子様の中には、ダウン症の生徒が授業で自ら手を上げるようになったり、ADHDの生徒が授業を落ち着いて聞けるようになって積極的に答えるようになったり、不登校気味だった子が、自ら積極的に楽しく学校に行けるようになるなどの事例がたくさんあります。

私たちが数多くの方と接していて、その人たちの人生が変化した共通するポイントがあることに気づきました。今回はそのポイントについて、具体例を挙げながらお話しさせていただきます。

子育てがちょっと楽になり、親子がもっと笑顔になれる秘訣はあります。しかもそれは、誰にでもできるとても簡単な方法です。

今回の講演会では、誰にでもできる3つの秘訣を中心に、子育てや学習、ご自身の心のケアについてお話させていただきます。

是非ご夫婦そろって、いらしてください。
会場でお会いできることを楽しみにしています。

我妻 悠

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
日時:6月18日(日)13:15~14:45(開場13:00)
会場:日本教育工学研究所
東京都文京区本郷5-1-16 VORT本郷2F
東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目」駅より徒歩3分

費用:お一人でご参加:2,000円
ご夫婦・パートナー参加:3,000円
小学生以下:無料

定員:15名(託児無・子連れ可)

下記ホームページよりお申し込みください
http://umediacreation.com/event/kosodate201706/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ゲストプロフィール
髙山陽介(ようちゃん先生)
学習塾「わでかくらぶ」経営

小学校教員の妻と4歳の息子との3人暮らし。
成城大学経済学部経営学科を卒業後、頭髪化粧品メーカーに就職。30歳を機に脱サラし、障がいのあるなしに関わらず楽しめる場づくりや、学生時代から取り組んできた音楽を活かしたイベントなどを企画してきた。
現在は文京区で学習塾「わでかくらぶ」を経営。

・文京区ファミリーサポート提供会員
・子育て支援員スタンダードサポーター第1号
・文京区子育てサークルワラビー幹事
・文京区子ども・子育て会議区民委員
所持資格:保育士、介護福祉士、FPなど

“踏み出せばそのひと足が道となる”がモットー。

■わでかくらぶとは
わでかくらぶは、小学1~3年生の学童期に子どもの生きる力を勉強を通じて身に付けることを目標に、 徹底した基礎能力トレーニングと子どもの興味を引き出す塾です。

■主催:ユーメディアクリエーション 我妻 悠
人の才能を瞬時に見抜き、その人のやりたいことを実現するプロデューサーとして、数多くの人のサポートをしている。人間関係が劇的に改善したり、本当にやりたいことが見つかって独立したり、出版が決まったり、大きなイベントを成功させたり、人生に多くの奇跡をもたらしてきた。
クライアントには著名人も多数。

標準

大幅改定前に目指せ一発合格!3か月で受かる保育士講座

保育士

 

限られた時間で”これだけやれば受かる教材”で効率よく学習し
試験で最大限の力を発揮するための、脳科学をベースにした
ようちゃん先生の3か月で受かる保育士講座!

 

 

 

保育士試験のベースとなる保育所保育指針が
来年度10年に一度の大幅改定されます。

 

 

 

 

いつもは3ヶ月の集中講座で開催していますが
対策が取りやすいうちに多くのサポートをしたいので
今回は早めにスタートすることにしました!!

 

 

 

 

昨年度から年2回開催となった保育士試験では
4月の前期試験に引き続き10月の後期試験でも
嬉しい一発合格者が出ています♪

 

 

 

 

そして昨日一昨日開催された保育士試験も

嬉しい一次合格(自己採点ですすが)の連絡を

続々といただきホッとしてます(^^)

 

 

 

◎一昨年は7名中2名合格。

 

◎昨年は8名中、1次試験4名、2次試験3名合格。

 

◎今年の前期は8名中3名合格(内2名一発合格)。

 

◎後期は9名中3名合格(内1名一発合格、2次試験全員合格!)。

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま
嬉しい結果を出していただきありがとうございます!!

 

 

 

 

ちなみに過去には
・乳幼児を抱える育休中の方
・産休中のママ
・フルタイムで働くパパママ
・大学生
・仕事をリタイアした方などなど
環境、背景の違う幅広い方々に受講いただいているので
どんな方でもご安心を!

 

 

 

 

幼少期から机に向かって勉強をすることが苦手で
学校でも塾でも家でも呆れられてきた僕が
3年半前の保育士試験で自ら試してみたら
面白いように点が取れた学習方法でサポート!

 

 

 

 

合格率10%台(再受験も含む)の保育士試験ですが
最低でも半年~1年必要とされる中
2ヶ月半の勉強期間で一発合格(^_^)v

 

 

 

 

ちなみに大学受験時の偏差値は40台後半。

 

 

 

 

暗記科目は特に苦手でしたが
そんな僕でも不思議と頭に入りスラスラ解けてしまったのです。

 

 

 

 

限られた時間の中で楽しく勉強し
余裕持った点数を取ることが出来たのにはコツがあります♪

 

 

 

 

・育児休暇中などの時間を活用したい方

 

・仕事や日々の活動に活かしたい方

 

・ちょっと興味があったんだよなぁという方

 

・実は過去に受けていて次回再受験予定という方

 

・他の通信教材で勉強して挫折した方

 

・保育について知識を深めたい方などなど

 

勉強仲間を作って一緒に挑戦しませんか?

 

 

 

 

紹介も大歓迎です(´▽`)ノ

 

 

 

 

筆記対策だけでなく、2次試験の実技もサポートします!

 

 

 

 

我こそはという方は、件名に【保育士講座受講希望】と書いて

 

info@wadeka.club

 

まで連絡ください(^^)v

 

 

 

 

【3ヶ月で受かる保育士資格講座♪】

 

《費用》

 

【早期フルサポートコース:4月から随時スタート】
全教科受講:64800円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:8100円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【短期フルサポートコース:7月スタート】
全教科受講:108000円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:10800円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【プチサポートコース】
全教科受講:32400円(テキスト・映像教材費、プチ指導料込み)
単価受講:5400円/1教科
※基本的な学習方法をお教えします。自己管理できる方向け。

 

《募集定員》
早期フル:5名

短期フル:3名

プチ:5名

 

《募集締め切り》
平成29年7月2日(日)
※平成29年後期試験を受験する場合は、例年7/1~7/27までの申し込みが必要となります。
詳細は6月初旬頃に発表となります。

 

《受講条件》
●受験資格がある方。←これがないと受けることができません(>_<)
【保育士受験資格】
①4年制大学を卒業
②4年制大学に2年以上在籍し、62単位以上習得
③短大若しくは専門学校を卒業
④中学若しくは高校卒業後、児童福祉施設などで2年以上の勤務経験がある

 

●29年度後期保育士試験の日程が都合つく方。
※一次の筆記試験は平成29年10月21日(土)、10月22日(日)
二次の実技試験は平成29年12月10日(日) です。

 

●短期フルサポートコースは週10~15時間の勉強時間を確保できる方(トータル100〜150時間程度)。

 

●子どもが好きな方。

 

以上\(^o^)/

標準

明日多世代で地域へのつながりを考えるイベントを開催します

小学生の頃、学校でいじめられて泣いて帰ってくると
「ようすけ、一緒に配達行くか?」
と、実家の隣にあった酒屋のお兄ちゃんがよく車に乗せてくれました。

 

 

 

 

実家がなくなってしまったので長いこと行く機会がなかったのですが

 

先日なんとなく足を伸ばしたときに偶然

 

10数年ぶりにそのお兄ちゃんに会いました。

 

 

 

 

 

「お、ようすけ久しぶりだな。元気か?」

 

ただそれだけで、気づくと目頭が熱くなっていました。

 

 

 

 

 

小学生以来話す機会もほとんどなかったのに

 

付き合いもなかったのに。

 

 

 

 

 

そのお兄ちゃんの中に自分という存在を覚えてくれていただけで

 

思い出してくれただけで嬉しかったんだなぁ。

 

 

 

 

 

つらいときにそばにいてくれる人がいる。
話を聞いてくれる人がいる。
一緒に悩んでくれる人がいる。

 

それだけでどれだけ救われることか。

 

 

 

 

 

地域のおせっかいおじさん、困ったときのようちゃんになれたらと思い

 

わでかくらぶや日々の活動をしています。

 

 

 

 

文化シヤッターさんから活動に共感いただき

 

明日多世代で地域へのつながりを考えるイベントを開催します。

 

 

 

さとにきたらええやんイベントチラシ

 

 

イベントで上映する【さとにきたらええやん】は

 

まさに僕がこうなれたらなぁという思いが詰まっている映画でした。

 

 

 

 

 

僕がやりたいのは【わでかにきたらいいじゃん】なんだなと(^^)

 

 

 

 

 

観る人によって気づくこと、感じること、響くことは違うと思いますが

 

一人でも多くの方とこの映画を通じて一緒に共有し

 

考え話し合う機会にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

前日のご案内で恐縮ですが

 

もし都合のつく方はまだ席に余裕がありますので

 

ご参加いただけると嬉しいです。
※一時保育枠は嬉しいことに定員になりました。

 

 

 

 

イベントの詳細はこちらです。

 

↓↓↓リンク先に飛べない方はこちらから↓↓↓

 

https://www.facebook.com/events/239735229792800/

 

 

 

 

参加してよかった、紹介してよかったと

 

必ず感じていただける映画だと自信をもっておススメします!

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いします!!

標準

さとにきたらええやん上映会企画しました

年明け1月21日(土)に

映画『さとにきたらええやん』の上映会を企画しました(^^)

%e3%81%95%e3%81%a8%e3%81%ab%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%82%89%e3%81%88%e3%81%88%e3%82%84%e3%82%93%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

文化シャッターCSR担当の方から

作成しているフリーペーパーうふ・ふの活動に賛同いただき

春日にある立派なホールを貸していただけることになりました♪

当日は区内で活動している

子育て、障がい、シニア団体のメンバーたちと一緒に準備し

映画の上映だけでなく来場者も一緒に

地域コミュニティ、地域のつながりについて考えるイベントも企画しています。

文京区内の方はもちろん

 

この映画を観たかった方

 

地域について語り合いたい方などなど

 

予定していただけると嬉しいです!

 

 

 

 

区内認可保育園の保育士さんたちにご協力いただけることになり

 

一時保育ルーム(事前予約、先着順)で未就学児をお預かりし

 

子連れでも映画をゆっくり見ていただくことが可能になりました。

 

 

 

 

区内の保育専門学生、大学生たちにもご協力いただき

 

会場ホワイエに準備するキッズスペースにて

 

子どもたちと遊んでもらう予定です(^^)

 

 

 

 

以下詳細です。

 

 

 

 

【日時】
2017年1月21日
開場:13:00
開演:13:30~16:00

【会場】
文化シヤッター BXホール
(文京区西片1-17-3)

【参加費】(カッコ内は当日券)
おとなペア券1,800円
おとな1,000円(1,200円)
小学生~高校生600円(800円)
未就学児・キッズスペース無料

【一時保育】
対象:1歳~4歳
利用料:1,000円

 

申込は
ufufu.info@gmail.com
までお願いします(^^)

標準

ようちゃん先生の今日のつぶやき

昨日完成したイラストレーターちゃずちゃんによる

 

わでかくらぶシャッターアートがいい感じの看板になってます( ´ ▽ ` )ノ

 

img_1950

 

 

シャッターを上げるとこうなります♪

 

img_1953

 

 

本当に多くの方々に立ち寄っていただけるようになったので

 

より僕を身近に感じていただけたらと

 

今日から立看板にこんなものを

 

日々貼ってみることにしました(^^)

 

img_1956

目立つシャッターの効果も相まってか
雪の降る寒い中にも関わらず
足を止めてじっくり読んでいただいた方がいたり
話しかけていただいた方もいて嬉しかった~(T_T)
筆不精な僕ですが
これは毎日楽しんで書き続けることが出来そうです(^O^)/
眠りかけていたわでかTwitterと一緒に更新していきまーす!!