Page 1
標準

子育てがちょっと楽になる3つの秘訣って?

~子育てがちょっと楽になり
親子がもっと笑顔になれる3つの秘訣~

 

というテーマで日曜日に講演してきました♪

 

 

 

 

0歳児のパパから大学生のママまで

 

幅広い年代の方々に参加いただきました(^^)

 

 

 

 

子どもの年齢も悩みもバラバラなので

 

どこを掘り下げたら役に立つか悩みましたが

 

少しでも生活の変化につながったら嬉しいなぁ!

 

 

 

 

今日からすぐできる3つの秘訣として今回話したのは以下の3つ。

 

 

 

 

 

・〇〇しない

・〇〇をやめる

・家は〇〇する場所に

 

 

 

〇〇に入る言葉はなんだと思いますか?

 

 

 

 

どれか1つだけでも意識して実践すると

 

面白いように効果が感じられます(^^♪

 

 

 

 

気になる正解は

 

次回の記事にて♪笑

 

 

 

 

 

この3つ以外にも

 

すぐに使える秘訣を綴っていきますので

 

お楽しみに(^◇^)

標準

ようちゃん先生今日のつぶやき&上映会報告

今日は暖かく風も強くて

 

春一番が吹いたようですね(^^)

 

 

 

 

春一番といえば

 

頭に浮かぶこの言葉。

 

↓↓↓

 

わでかくらぶツイッター今日のつぶやき

 

IMG_3419

 

IMG_3421

 

 

分かる方はきっと同世代ですね(^^)笑

 

 

 

 

 

 

 

先日開催したイベントは多くの方のご協力で

 

下は生後2ヶ月、上は84歳の人生大先輩までの多世代

 

ありがたいことに100名以上が参加する会となりました♪

 

 

16194912_1397413203602610_8109076324126237658_n

 

16142431_1397416000268997_5715653554687447414_n

 

16114312_1397416040268993_813675164315401670_n

 

 

「子連れだと遠慮して参加しづらいかなと思っていたけど、来てみたら予想外に敷居が低く、安心して最後まで過ごすことができました」

という声をいただけたのが嬉しかったなぁ(^^)

 

 

16114012_1397416006935663_7163999700996758952_n

 

 

 

20名近い未就学児童がいてかなりカオスでしたが

 

それを暖かく見守りながら進むイベントが出来て

 

嬉しい一日となりました!

 

 

 

 

 

この環境が地域全体に広がっていきますように(^◇^)

標準

オープニングイベント&シャッターに絵を描いてます♪

護国寺から千石に移転して早2週間。

 

 

 

 

すっかり遅くなってしまいましたが

 

3日に開催したオープニングイベントは

 

40名ほどの方々にお越しいただき

 

嬉しいスタートの日を迎えることが出来ました♪

 

 

 

 

お越しいただいたみなさま

 

ありがとうございました!!

 

 

 

img_1507

 

当日の模様を少しアップします(^^)

 

img_1799

 

嬉しい人口密度(^◇^)

 

 

img_1800

 

テープカットやりました♪

モザイクかけると怪しい?笑

 

 

img_1798

 

子どもたちは飽きることなく何度もテープカットの嵐(笑)

 

 

img_1505

 

素敵なお花もありがとうございました!

 

 

昨日はイラストレーターのちゃずちゃんに

 

シャッターのイラストを描いていただきました(^^)

 

 

 

 

その模様は次のブログにて♪

標準

愛情ホルモンハンドセラピー大盛況!

昨日開催したわでかくらぶ午前コースの

 

愛情ホルモンハンドセラピー講座。

 

IMG_9727

 

IMG_9723

 

子どもたちは別室で

 

海の日をテーマにした作品を

 

思い思いに作りました♪

 

IMG_9722

 

初めてで場所見知りをする子もいましたが

 

帰る頃にはすっかり慣れて

 

可愛い笑顔をたくさん振りまいてくれて癒された~(^^)

 

 

 

 

 

講座に参加したママたちも

 

とっても気持ちよかった!

 

子どもやパートナーにやってみようという

 

嬉しい声の数々(^◇^)

 

 

 

 

 

施術される側だけでなく

 

施術する側もオキシトシンが出て

 

心地よい気分になれる愛情ホルモンハンドセラピー

 

おすすめです♪

標準

文京区地域福祉推進協議会と熊本地震義援金

選任いただいた文京区地域福祉推進協議会に先日初参加し

 

正式に成沢区長から委嘱状をいただきました。

 

 

IMG_7360

 

 

ちょうど席が隣だったのですが

 

会が始まる前に区長からフリーペーパーちょうだいと声かけていただき

 

早速手に渡りました(^^)

 

 

 

 

 

あと文京区の子育て支援課でも配布いただけることになり

 

ありがたい限り!

 

 

 

 

どんどん広がっていって嬉しいなぁ♪

 

 

 

 

 

協議会も地域包括の全体の流れがよくわかり

 

また議長がかなり柔軟かつ見識の高い方で

 

区の職員さんに対して厳しくも的確な意見をズバズバ切り込んでおられ

 

かなり勉強になりました!

 

 

 

 

 

他に任命され参加されている方々も

 

鋭い視点をお持ちの方が多く

 

今後一緒に連携を取っていきたいなぁとワクワクしてます!!

 

 

 

 

 

あと1月から毎月第四日曜日の午前中に

 

文京区社会福祉協議会、地域包括センター、社会福祉法人武蔵野会さんたちと連携して

 

多世代交流の場【縁が和~えんがわ~】を運営しているのですが

 

先月開催したイベントでは会費の他、寄付も募らせていただき

 

文社協を通じて熊本地震の義援金として寄付させていただきました。

 

IMG_7523
ちなみに昨年10月に

 

熊本県、熊本市、新宿区、文京区の四者で

 

【文化と歴史を縁とする包括連携の覚書】を締結したという繋がりがあります。

 

 

 

 

文京区社協は熊本市社協と連携して

 

災害ボランティア活動助成を現在行なっています。
http://www.bunsyakyo.or.jp/information/public/news_20160420165223/

 

 

 

 

わでか酒場と称した地域の子育て仲間交流会でも寄付金を募り

 

先ほど寄付させていただきました。

 

IMG_9152

 

ご協力いただいたみなさま

 

ありがとうございます!!

標準

エッグハンティング&米粉クッキー作り

イースターは過ぎてしまいましたが

 

先日エッグハンティングイベントを開催♪

 

 

 

 

わでかくらぶの教室内に隠したタマゴを

 

参加の子どもたちみんなで

 

英語のフレーズを使いながら探索しました(^^)

 

 

IMG_8844

 

IMG_8852

 

 

 

 

タマゴの中に入っていたトッピングを使って

 

エッグハンティングの後は米粉クッキー作り♪

 

 

 

 

思い思いに型を抜いて

 

IMG_8873

 

トッピングして

 

IMG_8917

 

ラッピングして

 

IMG_8915

 

楽しいイベントになりました(^◇^)

 

 

 

 

思いのほか盛り上がったので

 

中身を変えてまた企画しよーっと♪

標準

わでかくらぶ一周年記念&フリーペーパー届きました!

週末にわでかくらぶ一周年感謝祭を開催しました!

 

 

 

 

10人くらい来てくれたら万々歳と思っていましたが

 

子育てサークルの仲間や昔からの友人たちが

 

入れ代わり立ち代わりお祝いしに来たよ~と

 

20名以上に顔を出していただき感動(T_T)

 

 

 

先日完成したフリーペーパーも途中で届いて

 

最高の時間を過ごさせていただきました!

 

 

12347862_1145416342135632_5930872051829009997_n

 

 

みんなで『はい、うふ・ふ!』

 

12494935_1577775072534045_4685355040196700357_n

 

 

 

残念ながら都合がつかなかったのでと

 

お祝いのメッセージをいただいた方も多々(T_T)

 

 

 

 

これからも初心を忘れず

 

笑顔の家庭をたくさん増やしていくために

 

邁進していきます!!

 

 

 

 

 

今回参加できなかった方たちのために

 

そして感謝する機会をたくさん増やしたいので

 

四半期ごとの開催にして

 

次は1年3か月記念かな?笑

標準

ファンドレイジング日本2016大会スタッフしてきました

1929780_1134356403241626_8122595952314575171_n

 

 

僕には重度の脳性マヒの弟がいます。

 

 

 

障がいに対する認識を変えたいと

 

6年前にNPOを立ち上げようと

 

模索していたときに出会ったファンドレイジング協会。

 

 

 

 

アジア最大のファンドレイジング(NPOなどの資金調達)大会が

 

昨日一昨日の2日間開催されました。

 

 

 

6年前から毎年スタッフとして参加しています(^^)

 

 

 

 

 

 

年々来場者が増え

 

今年はなんと1300名以上!

 

 

 

 

全国から社会をよくするために

 

本気で活動している方々が集まるので

 

毎年すごいパワーをいただいています\(^o^)/

 

 

 

 

日本はよくなるしかないなぁと思う2日間です♪

 

 

 

 

ランチタイムの時間に

 

講師ではない参加者も発信する場をと

 

4年前に始めたプレゼンテーションカフェ。

 

 

 

 

 

毎年僕でいいのかと思いながらも

 

行き当たりばったりの司会を楽しませてもらってます。

 

 

 

774999_10205675107303647_7933029352575667399_o

 

 

 

「MCうまいですね!」

 

「タレントのようだ!」

 

などと嬉しい声かけもしていただき

 

調子乗りに拍車がかかっていました。笑

 

 

 

2日間で一番嬉しかったのが今年のファンドレイジング大賞。

 

 

 

始めたばかりで手探り状態のときに

 

声をかけて参加してくださった

 

NPO法人ノーベルの北村さんが受賞!

 

 

12821378_1134753083201958_6649299894051693633_n

 

 

学びに来るだけでなく

 

少しでも発信したり

 

繋がるきっかけになればと思ってやってきましたが

 

本当にしびれました!

 

 

 

 

息子が生まれてから

 

病児保育の重要さを切に感じています。

 

 

 

 

これからも関西のパパママにとって

 

安心する環境をたくさん作っていってください\(^o^)/

 

 

 

早くも来年の大会が楽しみだー!

 

12814062_1134356409908292_6136999710385432212_n

標準

筆って楽しいね!

わでかくらぶ冬休みイベント

 

”おたからを書こう!”を開催しました(^^)

 

IMG_4932

 

筆を使いながら筆順のルールを学びつつ

 

キレイな字の書き方をNちゃん先生に教えてもらいました♪

 

IMG_4942

 

練習をした後は

 

みんなで作品作り!

 

mosaic

 

IMG_4940

 

山田は好きな野球選手の名前だそうです(笑)

 

筆って楽しいねー(^◇^)

標準

牛乳パック紙すき教室

IMG_2624

 

ご近所の商店街の方々の協力のもと

わでかくらぶ夏休み課外イベントとして

牛乳パックで作る手作り紙すきハガキ教室を開催しました♪

 

この日を楽しみにしてた子がたくさんいて

会場に着くまでみんなソワソワ(笑)

 

IMG_2553

 

大きな声でごあいさつしたあとは

手を洗って早速紙すきの準備。

 

初めて見る道具の数々に興味津々でした(^_-)-☆

 

IMG_2620

IMG_2579

 

商店街のお姉さま方の優しい指導のもと

各々好きな飾りを入れて

とっても素敵な作品が出来ていきます(^_-)-☆

 

IMG_2567

IMG_2607

 

水分を手のひらでぎゅっと絞ったあとは

アイロンで一気に乾かします。

 

シワにならないようにゆっくりていねいに(^^)

 

IMG_2604

 

緊張したのもつかの間

みんな時間を忘れて夢中になっていました(^O^)/

 

IMG_2624

 

物があふれていて

なんでも近所で手に入ってしまう時代だけど

どのように作られているのか

知らないことって多いですよね。

 

インターネットで調べればなんでも分かってしまうけど

直接経験したことはなかなか忘れません。

 

その経験が役に立つこともたくさんあります。
これからも子どもたちに

座学からでは学びづらい経験を

たくさんさせてあげたいなぁと思います(*^-^*)

 

IMG_2623