Page 1
標準

息子完全復活の巻

6月に脛骨骨折した息子。

今朝の通院で

先生から完治のお墨付きを頂きました!

 

 

 

 

息子「ジャングルジムやっても平気?」

 

先生「いいよ」

 

息子「すべり台は?」

 

先生「いいよ」

 

息子「鉄棒にぶら下がるのは?」

 

先生「全部大丈夫だよ」

 

息子「よっしゃーーー!!!」

 

とガッツポーズ♪

 

 

 

 

3か月半よく耐えました(^^)/

 

 

 

 

今回の骨折で慎重派になったようで

 

原因の変な歩き方はもうしないとのこと。

 

 

 

 

 

 

前回禁止されていたライダーキックをうっかりやってしまう息子くん。

 

 

 

 

 

さていつまで続くやら…(笑)

標準

初おみこし!

昨日はわでかくらぶで参加させていただいている

 

千石は西丸町会のお祭りでした!

 

IMG_6473

 

 

僕の生まれ育った街は盆踊りはあったけど

 

新興住宅地だったからかお神輿はなかったので

 

生まれて初めて担がせていただきました(^^)

 

 

 

 

準備や後片付けにも参加したのですが

 

神酒所やお神輿の組み立てに町会中に出すのぼり

 

半纏の貸し出しやお祭り中の飲食準備などなど

 

とても多くの労力が必要で

 

若手が少なくなったところではお祭りをやらなくなってしまうのも

 

致し方ないんだなと考えさせられる機会となりました。

 

 

 

 

 

町会内の方たちがたくさん集まって

 

一緒に作り上げて

 

初めての方たちとも一緒に盛り上がりながら

 

町会内の通ったことない道などをお神輿担いで練り歩く。

 

 

 

 

お祭りがあるからこそ

 

地域のつながりができて

 

見守り合いも出来るんだろうな。

 

 

 

 

大事な文化は紡いでいきたいですね!

標準

おもちゃ図書館はじめます♪

おもちゃ図書館ってご存知ですか?

 

http://www.toylib-jpn.org/toshokan.html

 

 

 

 

 

 

わでかくらぶの生徒がいない平日午前中や週末を活かして

 

作業療法士、司書、保育士などの

 

専門資格を持った子育て仲間たちと

 

おもちゃ図書館おひさまをオープンします!

 

20771712_1800827716598688_982591956_o

 

 

子どもの発達の悩みなどを気軽に相談したり

 

親子同士の交流の場を作っていくことで

 

家庭だけで抱え込まず

 

地域の中で適度に頼れる関係を築く

 

きっかけのひとつになれたらなぁと思っています(^^)

 

 

 

 

おもちゃ図書館おひさまのフェイスブックページを作ったので

 

応援いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

正式オープンは9月20日(水)ですが

 

9月3日(日)の14時~17時にオープニングイベントを予定しているので

 

よかったらふらっとお立ち寄りください(^◇^)

 

おひさまオープニングチラシ

 

 

お菓子と飲み物を準備して

 

ゆるーくお待ちしております♪

 

 

 

 

おもちゃ図書館財団さまから

 

20万円分の大量おもちゃが届いたので

 

20日からは貸し出しもしていきますよー(^^)/

 

 

 

 

使わなくなったおもちゃの寄付も大歓迎です!!

標準

としちゃん先生新人王優勝おめでとう!

わでかくらぶから徒歩1分のところにある

 

一人ひとりに寄り添った愛情深いアドバイスで

 

対症療法ではなく本質から改善してしまうストレッチ治療院

 

プラスのみらいLABOを営むとしちゃん先生。

 

 

 

 

柔道整復師と栄養士の資格に加え

 

プロの総合格闘家でもあります(^^)

 

 

 

日曜日に行なわれた新人王トーナメントの決勝戦で

 

嬉しい優勝をしたとのこと!

 

 

 

 

わでかの生徒たちも大好きなので

 

休憩がてらお祝い(じゃま?笑)しに行きました♪

 

 

IMG_6340

 

 

としちゃん先生おめでとー(^◇^)

 

 

 

 

今回の試合に向けて

 

なんと3週間で11キロの減量をしたとしちゃん先生。

 

 

 

 

自身の経験や栄養士の知識を活かして

 

無理なく健康的に痩せられるダイエット指導もしているので

 

気になるところがある方は一度相談してみては?

 

 

 

 

息子の入院という言い訳の上で

 

夏なのに太ってしまった僕も

 

近々ダイエットスタート予定?

標準

作ると楽しい♪

久々にベーグル食べたいという妻の声と

 

息子と図鑑で見たバター作り。

 

IMG_6310

 

IMG_6309

 

 

そして保育園でハマったというオセロ。

 

IMG_6311

 

 

夏休みの自由研究ばりに息子と楽しみました♪

 

 

 

 

色々出来るようになってきたから

 

やりがいがあるな〜(о´∀`о)

 

 

 

 

 

骨折してから色んなものを買い与えられ過ぎてたから

 

こうやって手間をかけてモノのありがたみを感じるのも大事だなぁと気付きますね。

 

 

 

 

マス目が足りてないのはご愛嬌\(^o^)/笑

標準

家族にとって大事なこと

社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会の発行する雑誌「両親の集い」。

 

 

 

 

 

先日依頼をいただき

 

7月号に記事が載りました(^^)

 

 

 

 

 

重度障害の弟がいる兄弟の立場で幼少期に感じていたこと

 

弟がいたことで気づけたこと

 

今取り組んでいる事業や活動に至るまでの

 

ポイントなどを綴っています。

 

 

 

 

振り返ってまとめるいい機会をいただきありがたや♪

 

 

 

 

許可を頂いたので、シェアします(^◇^)

 

 

 

両親の集い1

 

両親の集い2

標準

わでかくらぶの地図完成♪

地図_わでかくらぶ

 

移転して8カ月経つのですが

 

今更ながら地図を作っていただきました!

 

 

 

 

分かりやすい(^◇^)

 

 

 

 

最寄りは都営三田線千石駅A4出口から徒歩3分なのですが

 

JR巣鴨駅からも徒歩10分ほどなんです(^^)

 

 

 

 

もともと分かりやすい立地ですが

 

これで迷う人がさらに減るかな♪

標準

子育て仲間たちが小規模認可保育園を設立!

かつて息子の保活中

 

認証保育園の100名待ちに絶望し

 

自分で保育園を作れないものかと

 

奔走した時期がありました(^^)

 

 

 

 

 

大きな資本や運営の実績がないと認可取得はありえないとのことで

 

せめて認証を取れないものかと基準をクリアできる最善を尽くしたのですが

 

文京区は今年から認証はなしにして認可のみ作っていくことになったと言われ

 

大ショックを受けたのが懐かしい…(:_;)

 

 

 

 

 

保育園設立奔走中に保育士資格を取得したり

 

多くの子育て仲間と出会ったり

 

得たものは大きかったけれど

 

幸いにもその後認可保育園に入ることが出来たこともあって

 

保育園設立はペンディングのまま今に至ります(^^;

 

 

 

 

 

しかしなんとなんと!

 

 

 

 

子育て仲間たちが

 

このたび小規模認可保育園を設立しちゃいました♪

 

 

 

 

一足早く話は聞いていたのですが

 

実績がないと認可設立は考えられなかった中で

 

数々の困難を潜り抜けたこの設立は

 

素晴らしいとしか言いようがなく(T_T)

 

 

 

 

一昨日の子育て会議で少し取り上げられたのも嬉しかったなぁ(^^)

 

 

 

 

8月3日(木)にお披露目会をやるようなので

 

興味がある方はぜひ見学に!

 

 

 

 

詳細は【こちら】から(^^)

標準

文京区子ども子育て会議

昨日開催された文京区子ども子育て会議。

 

 

IMG_5863

 

 

昨年度から区民委員として務めさせていただいているのですが

 

いい流れになってきたなぁとちょっとワクワクしました(^^)

 

 

 

 

 

『基本課題になっている待機児童をどう解消するかということは大事な問題だが

どう対処しようかという話だけだとワクワクしない。

受動的な待機児童問題と並行して、保育園以外の選択肢として

別の安心して子育てできるような、文京区の特色になるような

能動的な代替案を検討していく委員会をできないものか?』

 

と提案。

 

 

 

 

すると昨日は

 

会長を含めこの意見に賛同いただき

 

どんどん前向きな意見が出てきました♪

 

 

 

 

 

一方並行して委員を務めている地域福祉推進協議会は

 

提案ではなく行政に対するネガティブな意見ばかりでいつも心苦しい…。

 

 

 

 

 

批判するのは簡単だけど(政治を見てても批判ばかりですよね…^^;)

 

ネガティヴな場は思考も引きづられてしまうもの。

 

 

 

 

 

どうしたらもっと楽しみながら解決出来るか

 

ワクワクした前向きな意見が多く出せれば

 

意外な解決策が出てきたりして

 

他の地域にもいい波及効果があるんじゃないかなぁと。

 

 

 

 

 

この良い流れを実現していきたいなー(о´∀`о)

標準

夏休みの宿題は最初が肝心!

いよいよ今日で1学期終了!

 

 

 

 

 

子どもたちは待ちに待った夏休みですが

 

保護者にとっては…お察しします(^^;

 

 

 

 

子どもにも保護者にも気が重いであろう

 

夏休みの宿題。

 

 

 

 

【早く済ませてしまって楽になりたい保護者】

 

VS

 

【宿題は明日から!で気づけば8月末…の子ども】

 

でしょうか?笑

 

 

 

 

その家庭によって色んな取り組み方があるかと思いますが

 

まずは最初に全体像を一緒に確認することをおススメします♪

 

 

 

 

 

そして宿題の計画は保護者が決めずに

 

大人の役割は子どもが決めた計画を

 

気分よくこなしていくためのサポート(^^)

 

 

 

 

低学年で自己管理できる子どもはなかなかいませんが

 

信じて見守ってあげた方が

 

本人もモチベーションが維持しやすいもの。

 

 

 

 

ついつい「こうした方がいいんじゃない?」

 

「言ったのにやってないじゃない…。」

 

「早くやりなさい!」

 

はぐっと我慢。

 

 

 

 

大人にとって忍耐が必要なところですね(笑)

 

 

 

 

 

子どもによって気が乗る声掛けは様々だと思うので

 

悩んでいる方は気軽に相談してくださいね♪

 

 

 

 

夏の特別講習はまだところどころ空きがあるので

 

こちらも気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

夏の特別教室2017