学びを通じて伝えたいこと

今まで知らなかったことが

 

分かると面白いんだよ

 

 

 

 

練習は大変だけど

 

出来るようになると嬉しいんだよ

 

 

 

 

知識や出来ることが増えていくと

 

自分で色んなことを

 

考えられるようになって楽しいんだよ

 

 

 

 

子どもたちと学びを通じて

 

幸せな気持ちを共有したいんだなぁ♪

 

と、改めて思ったので備忘録(^^)

 

 

 

 

新しいことを覚えたり

 

経験したことを

 

嬉しそうに報告してくれる息子。

 

 

 

 

話半分に聞いていて

 

よく『聞いてるの!?』

 

と怒られますが…(笑)

 

 

 

 

幼少期は新しく知ることが

 

新しいことを出来るようになることが

 

楽しくて嬉しくて仕方なかったはずだよなぁ。

 

 

 

 

それが学校に上がり

 

テストで評価されるようになり

 

周りと比較されるようになり

 

興味ないことも気が乗らないときでも

 

やらないと落ちこぼれるように。

 

 

 

 

いつの間にか

 

試験勉強や受験勉強だけが学ぶことだと思い

 

勉強に対して拒否反応を起こしていました。

 

 

 

 

運動だって

 

読書だって

 

音楽活動だって

 

料理だって

 

外で友達と遊ぶことだって

 

何をするにも

 

そこには学びがあるのに。

 

 

 

 

机に向かってテキストを開いて

 

暗記することだけが勉強だと

思い込んでいたんですよね(>_<)

 

 

 

 

縁あってわでかくらぶに来てくれた子たちが

 

たくさん笑顔になるように

 

将来が楽しみになるように

 

これからもおせっかいしていきたいと思います(^◇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。