世界初の紙飛行機やクジャクや

ちょっと分からない問題に取り組んでいたAくん。

 

 

 

 

脳みそがエネルギー不足でまぶたが閉じてきたので

 

眠気覚ましに紙飛行機からの~

 

気付けばみんなで折り紙大会になりました(^◇^)笑

 

 

 

 

いつもは教える側の僕も

 

折り紙名人のAくんの前では生徒に(^^)

 

 

 

これまた僕から教わるのが嫌なBくんも

 

Aくん先生には頭が上がらないので

 

素直に聞く様子が面白い(笑)

 

 

 

 

下の画像の左は世界初の紙飛行機だそうな。

 

IMG_5867

 

そして右はうまくいくと10回転以上まわる飛行機。

 

 

 

 

算数や国語の問題だと

 

考えるのがすぐに面倒くさくなってしまって

 

解ききれなかったりケアレスミスが多いAくんですが

 

折り紙の教え方はうまいのなんの!

 

 

 

 

ここをこうすると安定してまっすぐ飛ぶんだよ

 

とか

 

こっちに折ると曲がって飛ぶんだよ

 

とか

 

翼をこうして頭の重心をこうするとこんな飛び方をするんだよ

 

とか

 

めっちゃ博士じゃん!!

 

 

 

 

こういうのって自分で

 

ああでもない、こうでもないと

 

実際に手を動かさないと身につかない知識だから

 

相当な数を工夫して折ってきたんだね~♪

 

 

 

 

他にこのクジャクもオリジナルのをアレンジしたそうな。

 

IMG_5862

 

 

この工夫が国語や算数でも

 

同じように応用出来ることが腑に落ちたら

 

勉強が楽しくなるんですよね!

 

 

 

 

あと一息だ(^^♪

 

 

 

 

あー、楽しかった!!

 

IMG_5869

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。