初おみこし!

昨日はわでかくらぶで参加させていただいている

 

千石は西丸町会のお祭りでした!

 

IMG_6473

 

 

僕の生まれ育った街は盆踊りはあったけど

 

新興住宅地だったからかお神輿はなかったので

 

生まれて初めて担がせていただきました(^^)

 

 

 

 

準備や後片付けにも参加したのですが

 

神酒所やお神輿の組み立てに町会中に出すのぼり

 

半纏の貸し出しやお祭り中の飲食準備などなど

 

とても多くの労力が必要で

 

若手が少なくなったところではお祭りをやらなくなってしまうのも

 

致し方ないんだなと考えさせられる機会となりました。

 

 

 

 

 

町会内の方たちがたくさん集まって

 

一緒に作り上げて

 

初めての方たちとも一緒に盛り上がりながら

 

町会内の通ったことない道などをお神輿担いで練り歩く。

 

 

 

 

お祭りがあるからこそ

 

地域のつながりができて

 

見守り合いも出来るんだろうな。

 

 

 

 

大事な文化は紡いでいきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。