Page 1
標準

初おみこし!

昨日はわでかくらぶで参加させていただいている

 

千石は西丸町会のお祭りでした!

 

IMG_6473

 

 

僕の生まれ育った街は盆踊りはあったけど

 

新興住宅地だったからかお神輿はなかったので

 

生まれて初めて担がせていただきました(^^)

 

 

 

 

準備や後片付けにも参加したのですが

 

神酒所やお神輿の組み立てに町会中に出すのぼり

 

半纏の貸し出しやお祭り中の飲食準備などなど

 

とても多くの労力が必要で

 

若手が少なくなったところではお祭りをやらなくなってしまうのも

 

致し方ないんだなと考えさせられる機会となりました。

 

 

 

 

 

町会内の方たちがたくさん集まって

 

一緒に作り上げて

 

初めての方たちとも一緒に盛り上がりながら

 

町会内の通ったことない道などをお神輿担いで練り歩く。

 

 

 

 

お祭りがあるからこそ

 

地域のつながりができて

 

見守り合いも出来るんだろうな。

 

 

 

 

大事な文化は紡いでいきたいですね!

標準

おもちゃ図書館はじめます♪

おもちゃ図書館ってご存知ですか?

 

http://www.toylib-jpn.org/toshokan.html

 

 

 

 

 

 

わでかくらぶの生徒がいない平日午前中や週末を活かして

 

作業療法士、司書、保育士などの

 

専門資格を持った子育て仲間たちと

 

おもちゃ図書館おひさまをオープンします!

 

20771712_1800827716598688_982591956_o

 

 

子どもの発達の悩みなどを気軽に相談したり

 

親子同士の交流の場を作っていくことで

 

家庭だけで抱え込まず

 

地域の中で適度に頼れる関係を築く

 

きっかけのひとつになれたらなぁと思っています(^^)

 

 

 

 

おもちゃ図書館おひさまのフェイスブックページを作ったので

 

応援いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

正式オープンは9月20日(水)ですが

 

9月3日(日)の14時~17時にオープニングイベントを予定しているので

 

よかったらふらっとお立ち寄りください(^◇^)

 

おひさまオープニングチラシ

 

 

お菓子と飲み物を準備して

 

ゆるーくお待ちしております♪

 

 

 

 

おもちゃ図書館財団さまから

 

20万円分の大量おもちゃが届いたので

 

20日からは貸し出しもしていきますよー(^^)/

 

 

 

 

使わなくなったおもちゃの寄付も大歓迎です!!

標準

家族にとって大事なこと

社会福祉法人 全国重症心身障害児(者)を守る会の発行する雑誌「両親の集い」。

 

 

 

 

 

先日依頼をいただき

 

7月号に記事が載りました(^^)

 

 

 

 

 

重度障害の弟がいる兄弟の立場で幼少期に感じていたこと

 

弟がいたことで気づけたこと

 

今取り組んでいる事業や活動に至るまでの

 

ポイントなどを綴っています。

 

 

 

 

振り返ってまとめるいい機会をいただきありがたや♪

 

 

 

 

許可を頂いたので、シェアします(^◇^)

 

 

 

両親の集い1

 

両親の集い2

標準

わでかくらぶの地図完成♪

地図_わでかくらぶ

 

移転して8カ月経つのですが

 

今更ながら地図を作っていただきました!

 

 

 

 

分かりやすい(^◇^)

 

 

 

 

最寄りは都営三田線千石駅A4出口から徒歩3分なのですが

 

JR巣鴨駅からも徒歩10分ほどなんです(^^)

 

 

 

 

もともと分かりやすい立地ですが

 

これで迷う人がさらに減るかな♪

標準

夏休みの宿題は最初が肝心!

いよいよ今日で1学期終了!

 

 

 

 

 

子どもたちは待ちに待った夏休みですが

 

保護者にとっては…お察しします(^^;

 

 

 

 

子どもにも保護者にも気が重いであろう

 

夏休みの宿題。

 

 

 

 

【早く済ませてしまって楽になりたい保護者】

 

VS

 

【宿題は明日から!で気づけば8月末…の子ども】

 

でしょうか?笑

 

 

 

 

その家庭によって色んな取り組み方があるかと思いますが

 

まずは最初に全体像を一緒に確認することをおススメします♪

 

 

 

 

 

そして宿題の計画は保護者が決めずに

 

大人の役割は子どもが決めた計画を

 

気分よくこなしていくためのサポート(^^)

 

 

 

 

低学年で自己管理できる子どもはなかなかいませんが

 

信じて見守ってあげた方が

 

本人もモチベーションが維持しやすいもの。

 

 

 

 

ついつい「こうした方がいいんじゃない?」

 

「言ったのにやってないじゃない…。」

 

「早くやりなさい!」

 

はぐっと我慢。

 

 

 

 

大人にとって忍耐が必要なところですね(笑)

 

 

 

 

 

子どもによって気が乗る声掛けは様々だと思うので

 

悩んでいる方は気軽に相談してくださいね♪

 

 

 

 

夏の特別講習はまだところどころ空きがあるので

 

こちらも気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

夏の特別教室2017

標準

7月・8月限定!夏の特別教室♪

10時から15時まで勉強し放題の

 

お得なパックプランを準備しました(^^)

 

 

夏の特別教室2017

 

 

基本1~3年生が中心でご案内していますが

 

就学前や、小学4年生以上の子たちのサポートもしています♪

 

 

 

 

普段は遠くて通うのが難しい子

 

この時期に集中して伸ばしたい子

 

夏休みの課題に頭を抱えている子などなど。

 

 

 

 

7月21日~8月31日までの土日祝日と

 

お盆休み(8月11日~16日)を除いて

 

毎日開催していますので

 

気軽にご利用くださいね!

 

 

 

 

家でなかなか気が乗らない夏の課題もわでかくらぶだと楽しく終わらせることができるのでパパもママも家で子どもとゆっくり向き合えますよ(^^)/

 

 

 

 

ご紹介大歓迎です(^◇^)

標準

3か月で受かる保育士講座、6月一杯早割中!残り2枠!!

保育士


今から4年前。




待機児童の多さに驚愕し
入れなかったときのためにと独学で受験した保育士試験。




2ヶ月半の勉強で合格した経験から
身近なパパ友ママ友からの希望でサポートをすると

嬉しい合格者が続出♪




それから毎回おせっかいで開催し続け

早5回目となりました!。




合格率2割の4月の前期試験も

8名中4名が合格し

7月の2次試験に向けて準備中です!





試験のベースとなる保育所保育指針が

来年度大幅改定されるため

受験検討されている方は対策しやすい

今回がチャンスですよ(^O^) 





他の教材などを利用して一人で行き詰まっている方なども

気軽にご相談くださいね(^^) 




余裕を持った勉強のスタートを切れる

6月中は早割しています♪ 




前回の募集で3名お申し込みがあったので

残り2枠とさせていただきますね(^^)





詳細はこちら↓↓↓

【3ヶ月で受かる保育士資格講座♪】

 

《費用》

 

【早期フルサポートコース:6月中申込限定】
全教科受講:64800円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:8100円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【短期フルサポートコース:7月スタート】
全教科受講:108000円(テキスト・映像教材費、指導料込み)
単価受講:10800円/1教科
※定期的な学習進度管理、メンテナンスの他、勉強の場も提供します。

 

【プチサポートコース】
全教科受講:32400円(テキスト・映像教材費、プチ指導料込み)
単価受講:5400円/1教科
※基本的な学習方法をお教えします。自己管理できる方向け。

 

《募集定員》
早期フル:5名(あと2名)

短期フル:3名

プチ:5名

 

《募集締め切り》
平成29年7月2日(日)
※保育士受験申請は7月26日締め切り。
6月22日(木)10時よりインターネットにて手引きの請求がスタートします。

 

《受講条件》
●受験資格がある方。←これがないと受けることができません(>_<)
【保育士受験資格】
①4年制大学を卒業
②4年制大学に2年以上在籍し、62単位以上習得
③短大若しくは専門学校を卒業
④中学若しくは高校卒業後、児童福祉施設などで2年以上の勤務経験がある

 

●29年度後期保育士試験の日程が都合つく方。
※一次の筆記試験は平成29年10月21日(土)、10月22日(日)
二次の実技試験は平成29年12月10日(日) です。

 

●短期フルサポートコースは週10~15時間の勉強時間を確保できる方(トータル100〜150時間程度)。

 

●子どもが好きな方。

 

以上\(^o^)/

標準

祝2周年!

多くの方々に支えていただいたおかげで

 

本日2周年を迎えることができました!

 

 

 

 

ありがとうございます(T_T)

 

 

 

 

2015年3月

 

勤めを辞めてわでかくらぶを立ち上げました。

 

 

 

 

思うようにいかないことだらけで

 

途中事業内容の見直しをしたり

 

事務所を移転したり

 

多くの出会いや別れがありましたが

 

たくさんの学びや気づきをいただいたこの2年。

 

 

 

 

この経験を活かし

 

更に多くの方々の役に立てるよう精進していきます。

 

 

 

 

3年目もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

わでかくらぶ代表 高山陽介

標準

嬉しい学校面談の報告!

1月に入塾した生徒のお母さんから

 

こんな嬉しい学校面談の報告メールが届いたので

 

シェアさせていただきたいと思います(^^)

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日、担任の先生と
息子だけの個別支援計画の面談でした。
学校での学習の様子をうかがったところ
あきらかに
あきらかに
あきらかに!
変わりました!
と言われました!
集中して話を聞いていて
積極的に手をあげて発言をするそうです。
言語が足りないので 内容は おぼつかないのですが
自信をもって楽しそうな表情をしている。
話を聞いているので 次の行動にすぐに移れる。
テスト中もよく考えている。
など
色々と良くなった点を聞けました!

友達にも 強い口調が減り
やわらかい言い回しで 伝えることができたり
良い状態になってきている。
とのことでした。
全て わでかくらぶさんのおかげです!
先生との勉強
先生との会話
先生との時間のおかげで
3学期の息子は あきらかに❗
成長したようです!
ありがとうございました!
私もとても嬉しかったです!
この調子で 引き続き 頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

いやぁ…ほんと嬉しいなぁ(T_T)

 

 

 

 

ちょっとした歯車の調整で

 

驚くほどの成長を見せてくれるので

 

元気とパワーをいただく日々です(^O^)

標準

ようちゃん先生今日のつぶやき&上映会報告

今日は暖かく風も強くて

 

春一番が吹いたようですね(^^)

 

 

 

 

春一番といえば

 

頭に浮かぶこの言葉。

 

↓↓↓

 

わでかくらぶツイッター今日のつぶやき

 

IMG_3419

 

IMG_3421

 

 

分かる方はきっと同世代ですね(^^)笑

 

 

 

 

 

 

 

先日開催したイベントは多くの方のご協力で

 

下は生後2ヶ月、上は84歳の人生大先輩までの多世代

 

ありがたいことに100名以上が参加する会となりました♪

 

 

16194912_1397413203602610_8109076324126237658_n

 

16142431_1397416000268997_5715653554687447414_n

 

16114312_1397416040268993_813675164315401670_n

 

 

「子連れだと遠慮して参加しづらいかなと思っていたけど、来てみたら予想外に敷居が低く、安心して最後まで過ごすことができました」

という声をいただけたのが嬉しかったなぁ(^^)

 

 

16114012_1397416006935663_7163999700996758952_n

 

 

 

20名近い未就学児童がいてかなりカオスでしたが

 

それを暖かく見守りながら進むイベントが出来て

 

嬉しい一日となりました!

 

 

 

 

 

この環境が地域全体に広がっていきますように(^◇^)